社交ダンスを始めたい人、この指と~まれ!
調布で教師活動を行うひろみ先生が初心者へ送る、社交ダンス&ダンサーのためのボディーワークの世界への招待状☆
マイブームと子育て
みなさん、こんにちは。

さっそくの更新です☆



最近パン作りがマイブーム。

思ったより簡単にできるんだもん♪知らなかったな。

女子は思春期にバレンタインのチョコやら

恋愛をするようになったら彼氏にケーキを作ったりとか

何かしら手作りイベントを楽しんできた方も多いと思うのですが、

そういう方ならパン作りもいけちゃいますよ!!


<アンパンマン ぐるぐるエグザイル中♪>



卵を塗り忘れてお顔にツヤが足りませんが、かわいいでしょ。

ななちゃんも喜んでくれます。



レシピはコチラのクックパッドから☆いつもありがとうでやんす~。

そうそう、私はチョコペンの代わりに濃く溶いたココア+砂糖や、コーヒー+砂糖で

お絵かきしちゃいます♪

買わなくてもいいから便利です。



あと、もっと簡単なのがピザ!

1回目にお世話になったレシピはコチラ

強力粉とドライイーストさえあればあとは家にあるものでできちゃいます。

45度のぬるま湯というのが・・・う~ん、もしかして温度計がないと難しいのかな。

でも、ホント5~10分でピザ生地はできちゃいますよ。

あとは具をのせて焼くだけ~。

初回、ピザソースはケチャップで代用したアバウトなわたし。(笑)

2回目はコチラのレシピにお世話になりました。

こっちは水でOKだけど、醗酵させるためにパン生地を寝かせる時間がかかります。

こねこねして、パンのにおいがしてくるのが最高に楽しい。



私、引っ越してダンナに「遊びまくってやる~!!」って宣言していたんですよ。

ダンナも「ひーは遊び人やけん。」とか言って笑ってました。



そしたらちょうどいいすっごく楽しそうなサイトを見つけました☆

親子でモノ作り&オモチャ お遊び探検団

先日、手始めに「パフェづくり」をやりました。



ななちゃん、まだ2歳だから小さいパフェを作ったのだけど

この写真の子たちはいくつぐらいなんだろう?

設計図を描くところから始めるなんて楽しすぎて鼻血がでちゃう。



次は「シャボン玉」の予定。

どでかいシャボン玉を作るのに必要な洗濯のりはもうゲットしました。



あと、子育てサークルなんかにも足を運びたいと思っています。

ナニセ遊び人ですから。(笑)



子育て、いろいろ悩むこともあるのですが

ななみもゆづきも楽しかった思い出でい~っぱいになるように

毎日を過ごしたいと思っています。

仕事をしているときも、子どもとの遊びの時間は大切にしていました。

体を使っていっぱい遊んで、たくさん甘えて抱きしめられて。

楽しくて幸せな子ども時代を過ごした子どもは

大人になっても、たくましく自分らしく生きていけると信じています。

全ての子どもに・ちゅちゅちゅ~。



おまけ☆

あ!のんちゃん!!

検索エンジンでトップに出てくるようになったんだ~♪

おめでと!!

写真、おもろ~。(笑)

引越し
みなさん、こんにちは。

ひがしひろみです。



生徒さんにはお伝えしてお別れしましたが、

ダンナの転勤で大阪に住むことになりました。

引っ越してもうすぐ1ヶ月。



10年あまりの東京&埼玉でのダンス教師生活では

たくさんの人と出会って、たくさんの思い出ができました。

ブログを読んでくれたみなさんも、ありがとうございました☆


思い返すと、やりたいことをがんばってこれたなぁ。

こんな風に思えるのも、周りのみなさんのお陰です。

感謝!!



また新しい土地で私らしく生きていきます。

せっかくの心機一転なので、自分がどんな風に家族や社会と関わりたいのか

ゆるりと見つめなおします☆



新居はカーテンのすそ上げを手縫いでやっつけてひと段落したところ。

ナナちゃんとゆずちゃんはパパと散歩中。

ではでは、みなさんお元気で♪

またいつか、マイペースに更新します。
生まれました!
みなさん、こんにちは。

ひがしひろみです。



生まれましたよ!!

10月25日の晩、予定日を2週間ほど越えてや~っとこさ生まれてくれました☆

結月(ゆづき)です。

よろしくお願いします。




今回も助産院での出産でしたので、正期産(予定日の3週間前~予定日後2週間まで)しか

取り上げてもらえず、もうすこしで提携している病院での出産になりそうでしたが

ラストの日、タイムリミットまであと3時間、なんとか間に合いました♪



しかも胎盤が双子ちゃんのようなダブル胎盤で、栄養をい~っぱい吸収していたらしく

3814gのビッグベイビーちゃんでした。

ナナミのときは臍帯が細かったようで低体重ギリギリの2568g。

今回は帝王切開を考慮する目安、3800g越え。

出産時間もナナミの倍以上かかりました。

途中であんまりにもお産が進まないので、助産師さんにドライブに連れられて

陣痛の中、車に乗ってガタガタ道を10箇所めぐりましたよ。

そこの助産院でお産が進まないときのフルコースらしいです。(笑)

改めてお産には色々あるんだなぁ、と思いました。

でも、おかげさまで無事元気に生まれてくれて本当に何よりです。

見守り、応援してくれていたみんなに感謝です。



そうそう、

ゆづきちゃんが生まれるまで、ナナミと毎日まだかまだかと待っていて・・・

こんな大作ができました。(笑)





このあと、アンパンマンの時計も手作りして、ホントどれだけ時間を持て余したか。

でも、おかげさまでナナミとゆっくりした時間を過ごせました♪



では、しばらくママ業をがんばります!

復帰までもうしばらくお待ちくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

↓応援クリック、ポチッと押してね。




・ ひろみ先生のダンス教室 イーリスダンススクールのホームページはコチラから!

手作り
みなさん、こんにちは。

ひがしひろみです♪

みなさん、元気にしていますか。



私は2人目出産を目前に控え、特に予定もなく日々のんびりと過ごしています。

ホントは正期産に入ってからというもの

早く生まれないかと気ばっかり焦っていたのですが、

こればっかりはどうしようもないですね。

あんまり遠くにも行けないし、娘とどうやって遊ぼうかと悩んでいましたが

きのうはいっしょに娘の大好きな「トトロ」のクッキーを作りました!

可愛いクッキーが出来上がったのでちょっと嬉しくて。

見てくださ~い☆

2013100909570001 (1)

もうすぐ会う予定の家族みんなの分をラッピング。



産休前のジャイロキネシスやダンスクラスの写真も掲載しようと思っていましたが、

あれ・・・・、どこいった???

パソコンの調子があまり良くないので、また改めて記事にしますね♪




では、今度は無事の出産報告ができますように☆
~My Life is My Message~
みなさん、こんにちは☆

今日もご機嫌♪ ひがしひろみです。



ちゃくちゃくとお腹が大きくなっているこの頃、

出産まであと4ヶ月もあるなんて大丈夫かしら~?(笑)

わたし、けっこうね、お腹でっぱるタイプなんですよ。



そして、そんなお腹で新たにピラティススタジオでレッスンを始めました~!!わはは。

埼玉の南浦和にあるピラティススタジオ「ナチュラルバランス」

わたしがピラティス資格を勉強している「ITT ピラティス」で知り合った

素敵な女性がオーナーさんをしていて、そのご縁で働くことになりました☆

パワフルで、愛が溢れていて、もうね、惚れちゃった感じですよ。

同じ場所でレッスンできるだけでも勉強になります。

現在、木曜日の午後~夕方までのレッスンを受け付けていますので

ご興味のある方はぜひどうぞ!!



やりたいことがいっぱいある人生なもので、

たまに「うわ~~~~!!!」って焦ったりしますけれども、幸せな悩みですよね。

社交ダンスの先生をやって、現役で競技にも出て、

二人目の出産を控えていて、

ピラティスとジャイロトニック&ジャイロキネシスのインストラクターもやっていて。

それで、さらに子供はもう1人欲しくて、競技はモダンA級を目指しています。

書いていても「なんじゃそりゃ」って思います。(笑)

でも、一応優先順位もあるし、マイペースでやっています。

それにしても・・・こうして改めて読み返してみると気がつきますね。

どんなに私がやりたくても、どれも周りの方の協力無しでは成り立たないことばかりで、

家族や生徒さんや、ご指導いただいている先生に沢山助けてもらっているんだな、と。

急なお休みで迷惑をかけることもあります。

家族には、イライラして八つ当たりしてしまうこともあります。

もう、ただただ感謝しかないですね。

最近のダンナへの態度の悪さをちょっと反省・・・。



わたし、やりたいことを一生懸命やります。

それでね、ダンスやピラティスやジャイロトニックを通じて

周りの方に笑顔が広がるようにがんばります!!

先日、ある方から素敵な言葉を頂いて。

「~My Life is My Message~」

そんな風に生きていけたらかっこいいな、と思っています。



読んでいただいてありがとうございます。

今日もあなたに笑顔が溢れますように♪

↓ぽちっと、応援クリックお願いします☆




・ ひろみ先生のダンス教室 イーリスダンススクールのホームページはコチラから!

